忍者ブログ

   
カテゴリー「メルシー僕」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは(・∀・)
まだまだフレッシュでいたい、鈴木れもんです!!
なかなか出てきませんが、演劇祭には役者だけでなく、照明スタッフとしてや表現を考えたりと積極的に参加していて、毎日色々なものと戦っています!!アツい!!!


突然ですが、好きという気持ちって大切ですよね。わたしは芝居が好き、演劇が好き、座組みのみんなが好き、お客さんが好き。たくさんの好きという気持ちは、わたしを成長させてくれます!みんなにも好きになってもらいたい、よりよく見てもらいたい、喜んでもらいたい、なにかを感じてもらいたい、大切にしたい、そして、好きという気持ちに感謝する。メルシー。みなさんも身近なものを好きになったり、好きという気持ちを思い出してみてください。なにか成長するきっかけになると思いますよ!


また、今回の公演は今までの月光斜とはまたひと味違った作風になっていて、いつもとの差が面白いものになっていると思います!ですが、相変わらずの私たちらしさも多く取り入れていて、照明音響を筆頭に舞台効果もアツく、役者の熱量なら負けません!!!ほんとに!!!

というわけで、みなさんに月光斜を好きになってもらえるように、本番まで突っ走っていきますので、ぜひ!!!吉田寮食堂でお待ちしています!!!



写真は演出のビフォーアフター!盗撮しました。素敵な髪型ですね。好きです。メルシー。





PR
おはようございます。
安藤ムツキです。

先日、照明機材講習のために吉田寮食堂に行きました。


わたし、照明オペデビューするんです!!!!!!!


普段はパソコンに向かっていたり、脚立に上って幕を吊っていたりするので、実は照明機材に触るのは今回が初めてです。
初めてのことに挑戦するのはめちゃくちゃ緊張しますね。
でも、周りに心強い仲間がいるので。
大丈夫。
メルシー仲間。

しかもみんなかわいいので。
安藤は昇天しそうやで~~~




っていう写真でした。
メルシーみなさん。
こんばんは。
舞台班1回生のかざりです。
2回目の日誌更新です(*´-`*)ノ

舞台班は現在、ひたすらに作業に没頭しておるのですが、
作業をしていると、色々なことを思い、感じ、考えます。

家族のこと、
仲間のこと、
昔の恋心のこと、
好きな歌手の歌詞の内容、
とかに思いを馳せたり。

演出さんは、どんな思いでこの台本を選んだのかなぁ、とか考えてみたり。

役者さんたちは、今頃何してるのかなぁ、って、稽古場に意識を向けてみたり。
きっと心身ともに限界きてるだろうなぁ、
それなのにあんなに頑張る理由ってなんなんだろう、とか、
役者さん一人一人の思いに寄り添う努力をしてみたり。

役者さんたちはみんな、私の先輩か同期ですが、
彼らは、私にとって身近な存在であると同時に、今回、私たちみんなの思いすべてを背負って、舞台上で表現してくれる人たちです。

その人たちのために、舞台班には、私には、一体何ができるだろうか。
どうすれば、舞台上で、この製作物を通して、役者さんたちの気持ちをまたひとつ盛り上げるための役に立てるだろうか。

その答えはひとつしかありません。
彼らの強い思いに見合うぐらいの強い思いで、
彼らと同じぐらい苦しんで、
丁寧に、一動作一動作に気持ちを込めて、製作物を作るしかないのです。

役者も、スタッフも、することは結局同じなのですね。

必死に思いを込めたって、
役者さんや、お客さまに伝わるものなんてほとんどないかもしれません。

しかし、何も思わず機械的に作ったものと、思いを込めて作ったものとでは、確実に何かが違ってくることを、私は知っています。

本番まであと少し!
がんばるどん!


写真は我が愛しの作業場です!
愛しい…
この木の匂い…雑然とした感じ…ところどころに感じる歴史…
好き…
愛してる…
(*´▽`)


こんにちは!
衣装小道具班、表現班、企画広報 Web担当の2回生蒼乃ゆきです!!

夏公演はお休みしていたので、1公演ぶりの参加です。
今回は役者もさせていただきます!


気付いたらもう本番まで1週間ほどになってました。びっくり。

1ヶ月間懸けてつくってきたものが徐々に完成形に近づいていくのはとっても楽しいです!
同時に、もの凄くしんどい作業でもあります。

役者にしろスタッフ作業にしろ、自分の出来ない部分とか ヤな部分とかと絶対直面するんですよね。
それをどう変えていくのか。むーん。



ところで、私にとって今回は月光斜で後輩がいる初めての公演です。
だんだん慣れてきましたが、なんか変な感じです(笑)

ダメ出し1つにしても、ただ言われる側だったのが自分も言わなきゃいけなかったり。
表現もどんどん教えていかなきゃいけなかったり。

最上回生になるのが怖いなーなんて今から思ったり……
今はまだ先輩方が愛あるダメ出しを沢山してくださります!笑



話を戻します。

「闇のない物語は存在しません。」
とある方の言葉です。

まあ、誰しも黒歴史の1つや2つ(?)はあるかもしれませんが、もっと本質的なレベルの話でもそうだと思うんです。
でもそれは、良いことが一切ないというわけではなくて、どれだけ厳しい現実にも小さな希望はあるという救いだと思いたいのです。

今回の作品では、そんな光を見つけられるのではと思います。
どう変えていくのか、変わっていくのか。


本番まで、あと少し。
参加者一同、もがきながら進んでいます。

京都学生演劇祭への参加作品ということで、いつもと色々違います。
本公演とは少し異なる劇団月光斜を見にいらしてください。

チケット予約もまだまだ受け付けていますよ!!!



写真は、初共演の湊月色と入団当時からお世話になっている先輩の鈴木れもんと3人で!
役者でがっつりお芝居するのは初です。
さてさてどうなるのか!?


こんにちは!制作1回ジェイク高崎です!!いつもと違う演劇祭ということもあり色々とイレギュラーな本公演ですが、 あっという間に本番1週間前になりました。気づけば少しずつ涼しくなっていて秋もすぐそこです。

秋っていいですよね。(冬は冬で同じことを言う。)あの何とも言えない寂しさが好きです。特に夜は色々と思いを馳せてしまいますね。そんなステキな秋を迎えるために熱さはこの夏に置いて行きたい。あと1週間で全力を出して、本番で燃え尽きます。熱いものはすべて演劇祭の舞台で。
  
プロフィール
HN:
劇団月光斜
性別:
非公開
P R
Copyright ©  -- 劇団月光斜稽古場日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]