忍者ブログ

   
カテゴリー「メルシー僕」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。初めまして。
舞台班1回生の、かざりと申します。
今回からの参加です。
以後お見知りおきを。(*-ω人)

私、高校1年のときから、月光斜のファンだったのですよ。
それが今度は、見る側から見せる側への移行を遂げました。
ファンの目線と作り手側の目線とが交錯して、とても新鮮です。
先輩を、ふとファン目線で見てしまったりとかですね。
色々あります。楽しいです。

私は他大生ということもあり、ちょっとしたことも、すべて「知らないこと」です。
毎日、作業も、日常の営みも、すべてが知らないことだらけで、
皆さんにご迷惑をおかけすることもありますが、私は呑気に楽しいです。

今回の作品は、『メルシー僕』。
関わるにあたって、色々なことを考えなければならない作品です。
というよりも、この台本で何かをしようと思ったら、色々なことを考えざるを得ません。考えたくなくとも、考えることを迫られます。考えなければなりません…ぐるぐるぐるぐる…。

でも、考えたって意味ないかなーという境地にも、ふと至ります。
難しいことを考えなくても、もうすでに答えって持ってるんじゃないかな…
いや、逆かな。どれだけ難しいことを考えたって、答えなんか出ないんじゃないかな…
とか、これがもうすでに、ぐるぐるしてますね。笑

そんな、作品です。

私が客席で見たらどうなるかな~と想像を巡らしてみます。
多分、観劇中は圧倒されます。
終わったら、ほっと一息、多分、放心します。
そして、帰り道、一人で道を歩きながら、あるいはバスに揺られながら、じわじわと、色々な感情や思考が起き上がってくるのですね。
そしてにわかに、色々なことを思うのでしょう。舞台の記憶を何度も反芻し、自分自身と重ね合わせて、繰り返し味わうのかなと思います。
そして、作品が心に刻まれていくのではないでしょうか。
メイビー、私はそうです。

この作品が、観て下さった皆さまにとって、心に残る作品となりますように。
何か心に引っかかって、ふとした拍子に思い出して、何かのきっかけになるような、そんな作品になりますように、切に願っております。

そして、演出さんの思い、役者さんの思い、先輩方の思い、皆さんの思いがお客さまに届くよう、お手伝いができたらばなと思います。
そして、私の思いも、そこに、ちょびっとだけ。丶(・ω・`*) 

お時間ございましたら、ぜひ、京都大学吉田寮食堂まで、足をお運び下さいませ。


写真は、舞台班4回生のぱーりさんにいただきました差し入れのアイスをほおばる私かざり(右)と、同じ舞台班1回生の嶋原八重(左)、そして舞台班2回生のポン☆酢太郎さんの手(右上)です
舞台班尽くし~\(^o^)/



PR
おはようございます。
企画広報部の安藤ムツキです。

私事ですが、先日まで努力クラブという京都で活動している団体に客演として出演していました。作品のタイトルは『ピエロどうもありがとうピエロ』。

そして今回、月光斜の作品のタイトルは『メルシー僕』。

なんだか感謝しっぱなしだな、って感じですね。

そういえば、小学生のころ授業で、「ありがとう」という言葉をいろんな国の言葉で表現してみよう、というのがあったような気がします。

ありがとう
サンキュー
メルシー
シェイシェイ

感謝を表現する言葉はいろいろあるし、表現の方法も言葉に限らずいろいろあると思います。
このごろ「感謝」の言葉に触れる機会が多かったせいか、「感謝」について考える機会も増えました。

作品を作るうえで、それが共同作業である以上、「感謝」は必要不可欠だと思います。
言わずもがな、演劇は共同作業です。

今日も「感謝」を胸に、稽古にスタッフ作業に励んでいきます。

メルシーみんな。


そんなメルシーの気持ちに満ち溢れた作品、ぜひ会場でご覧ください。
メルシー。
暑い!!!
汗っかき隊長の私は、毎日暑さと汗と格闘しております。
皆様はどうお過ごしでしょうか?体調など崩されてないことを切に願っております。
 
こんにちは!湊月色です!!
ちなみに、「みなづき しき」と読みます!よろしければ、覚えていただけると、非常に喜びます。
 
 
 
「夏休み」素敵な響きですね。
お祭り、プール、花火大会。たくさんのイベントが目白押しです。
 
ですが私は、月光斜で1つの舞台を作ることを選びました。
そして、同じ選択をしたメンバーで今、1つ1つ着実に舞台を作り上げています。
 
今回は、いつもと違い、少人数のため、今までと違う点が多々あります。毎日壁にぶち当たってます。
 
けれど、ぶち当たったなら壊せばいい!せっかく休み返上で作り上げるのだから、より良いものにしたい!!と心に決め、毎日を過ごしています。
 
京都の夏より暑い、いや、熱い舞台をお送りできるよう日々稽古を重ねていくので、是非是非、お越しくださいませ!!
 
 
写真は役者勢です。何人かいませんが…
何か見つけたみたいですね

ご無沙汰しております!衣装班3回生の毘沙門天ケニーです!今回の公演は何と京都学生演劇祭に出場する公演です!人数が少ない分一致団結して乗り切ってみせるぜ!!
写真は、本日お誕生日の高崎ジェイク君です!同じ部署の先輩にんざぶろう君とのツーショット!仲良いな!羨ましい!
ではまたお会いしましょう!さようなら!


こんにちは!ポテポテ歩くコーギーの後ろ姿にキュンとくる系男子のA2です!

『メルシー僕』でついに初役者。毎日新しい世界に足を突っ込んだり引っ込んだりしてる感じで、充実の日々です。あ、初役者といっても、実は高校でも演劇をしてました。でも高校と大学では、もう文化というか、演劇観がまるで別物ですね。高校時代には気づき得なかった自分の欠陥を目の前に突きつけられています。それはもう、まざまざと。でもうろたえている暇はありません。一心不乱に駆け抜けます。こんなにアツい夏は久々だー!!うおー!!

写真に映るのは、道行く女性をメロメロにしては置き去りにしてきた伝説の女ったらし淡海優と内なる女心を引っ張り出されそうになる僕です。夏ですねー。

  
プロフィール
HN:
劇団月光斜
性別:
非公開
P R
Copyright ©  -- 劇団月光斜稽古場日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]