忍者ブログ

   
カテゴリー「ダブリンの鐘つきカビ人間」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。


宣伝美術部  役者のトルネードです。



今日は、私が所属している宣伝美術部についてご説明しようかと思います!



名前の通り宣伝物を美術で彩る活動をしております。ビラ、フライヤー、チケット、カード立て、三角立てなど沢山の広報物を作ります!



まずは、ビラ!これは1番最初に人の目に触れる広報物であると同時に公演の顔ともなる大切な広報物です、月光斜では、学内だけに留まらず学外にもビラを貼らせてもらっています!他にもお昼休憩の配りビラなど公演を宣伝するにはもってこいです!



次に、チケット!


皆さんもコンサートや舞台を見に行く時チケットを貰ったりしますよね、そうです。あれです。


可愛いチケットを貰うとテンション上がりますよね、



他にもたくさんの宣伝物を扱っております! 自分のデザインしたものが世に出回るというのは思っている以上に嬉しいですよ



皆さん、是非是非『ダブリンの鐘つきカビ人間』御来場ください!御来場の際に、入口にてパンフレットを配布させていただきます。(パンフレットも宣伝美術部担当)



お待ちしておりますね!!!




ちなみに写真はカフェゆんげ上に展示中の横断幕です!
PR
どうも、情報宣伝部の立花じーたです。
遂に私の部署までやってきました。月光斜の部署紹介!
情報宣伝部、通称“情宣”の仕事を紹介していきたいと思います!
情宣はその名の通り情報を宣伝していく部署。その宣伝形態は比較的多様で紙媒体だけでなくネットを使った宣伝や他のサークルさんとのコラボ、中には定食屋さんとコラボするなど本当に様々で、こうすれば宣伝になるかな?というものを自分たちで考え、それを自由に実現できます。
基本的な仕事として公演情報紙“オレンジムーン”を作っています。(以下オレム)
オレンジムーンには大きく分けて、公演を観に来てくださったお客様にお送りするダイレクトメールに封入するオレムと、学内でビラとともに配るオレムの2つがあります。
そもそもオレムとは一体何なのでしょうか?
ビラをみただけではわからない公演の内容やみどころなどをまとめお客様にお伝えする、それがオレムの役割です。
学内でビラ配りをしているのを見た方も多いと思いますが、ビラ配りの管轄をしているのも情宣の仕事。
宣伝美術部が作ってくれたビラや情宣が作ったオレムなどを多くの人に読んで、知って、観に来てもらいたい!という思いで日々配っています。

今公演では公演情報誌オレンジムーンを全4枚作成しました!ビラと一緒に配っていたり、小ホールの入り口にある机の上にも置いてありますので是非お手にとってご覧ください。
宣伝美術部が絵のスペシャリストとすれば、私たち情報宣伝部は文字のスペシャリスト。
しかし、文字のスペシャリストだけでとどまるつもりはありません。
文字だけでない様々な宣伝が出来る、そのような部署を目指しています。
とはいえ、初めから文章力がある人なんていませんし、文章を一人で作るわけでもないので文字を書くのが得意でない方でも情宣は務まります。
宣伝に関して色々な考えやアイデアがある人、こんなことがしたいなぁっていう思いがある人。
そのような人を情宣は募集しております。
情宣は表立って何かをするということはあまりなく、外から見ているだけでは何をしている部署なのかがあまりわからないかと思います。
しかし、どれだけ凄い舞台でも、どれだけ美しい衣装でも、宣伝をしなければ多くの人に観てもらうことは出来ません。
劇団月光斜の縁の下の力持ち、情報宣伝部をよろしくお願いします!
こんにちは、振付班2回生の小鳥遊透です!
振付チーフ✨をさせていただいてます!
まあ何回か続けばみなさん流石に「おいおいわざわざ言わなくたって予想ついてるぜ、お前今から部署紹介するんだろ?お見通しだぜ」と思っている察しのいい方も出てくると思います。ところがどっこい私は部署紹介をしませ噓ですします。
タイトルの時点でまあお察しですよね。
振付は舞台効果の部署たちと同じく、名前だけでイメージが湧きやすい部署だと思います。振付だろ?振り作ってみんなと踊ればいいんだろ?って思ったそこのあなた、大正解です。
ただ月光斜の振付で一番大事なことは「劇中のダンスである」ことです。ただのダンスじゃない、ミュージカルともまた違う、少し風変わりな振付の仕方になっています。一度でも月光斜のオープニングダンスを見たことがある方はわかると思います。その世界観、ストーリー、全てを詰め込んだ舞台の縮図が振付です。
一番やり甲斐を感じるのはやっぱり本番ですね。役者さんが舞台の上で照明を浴びて、私たちが作った振りをかっこよく可愛く素敵に踊っているのを見ると思わず涙にむせぶことも……。
「○○の振り付け好き!」「○○の振りかっこいいよなぁ!」そう言われると私たちは天にも昇る心地がします。役者さんも自分をさらに輝かせる振りを楽しみにしてくれ、それが私たちの原動力。
もし今「振り付け気になるけど、振り作れるかなぁ……」と思ったあなた、大丈夫。別に振付は経験を欲してるわけでもなく、すごいダンスを期待してるわけでもありません。世界を作り出す動きをみんなで作っていく、それが私たちのやりたいことです。
今回の振付はかっこいいダンスと不思議な振りがこの世界を作っています。ぜひその動きはどういう意味なのか?考えて見てみたら楽しみが広がるかも!
最後に今回のオープニングをチラ見せ☆
みんな何をしているの……?答えは劇場で!
こんにちは!
衣装班、振付班の蒼乃ゆきです。
今回は部署紹介ということで、衣装班について説明しようと思います!!
さて、衣装班と連呼してますが、正式には「衣装小道具班」といいます。
その名の通り、衣装や小道具を用意する部署です。また、それに加えて、当日の役者のメイク・ヘアメイクも管轄しています。
と、文字にしてみるとなんともシンプルですが、1つ1つ拘って作っています!!
例えば、衣装の場合。
まず、キャラクターの性格などなどから形や色のプランを考えます。
プランが決定したら製作に入ります!
場合に応じて布を選定したり、既製品を購入して加工したりして作っていきます。
かっこいいジャケットなんかも1枚の布から作れてしまうんです!
小道具も同じで、作る時もあれば、購入する時も。
メイクやヘアメイクのプランにも、キャラクターらしさが詰め込まれています。
自分が作った衣装を着た役者さんが舞台上で動いているのを見るのは毎回感動しますよ!
衣装班が思いを込めて作っている衣装を、ぜひぜひ小ホールの舞台でご覧ください!!

続いて今公演の見所をご紹介!
ズバリ!見所は!!
個性豊かな衣装です!
小道具も盛りだくさんですので、そちらにもぜひ注目してみてくだださい!

写真は今回の衣装小道具班のメンバー。
本番まで全力で取り組んでいきます!!

みなさん、こんにちは!制作3回生にんざぶろうです!!!

今日は制作部署紹介ということで、制作の魅力余すところなくお伝えしますよ~!

制作は部署の中でも、企画広報というグループに属しています。
ようするに、宣伝する部署ですね。
では、具体的に一体何をする部署なのか。

制作の仕事のうち、大きな仕事の一つにダイレクトメール(通称DM)があります!
ダイレクトメールって何??と思ったそこのあなた!
ダイレクトメールとは!公演の詳細や、世界観を伝える広報物が詰まったものです!
企画広報のメンバーが毎公演少しでも公演の情報、世界観を伝えられるよう、趣向を凝らして作っております!

では、制作は何を作っているのか?
制作はダイレクトメールの中身のうち、挨拶文とメッセージカードを作ってます!
挨拶文と聞いたとき、皆さん、普通の紙を想像しませんでしたか??
制作が作る挨拶文はただの紙、だけではないんですよ!!!
公演によって、エアメールの形をしていたり、観音開きのものもあるんです!制作は素材を買ってきて、デザイン含め一から作ってます!

続いてメッセージカード!メッセージカードとはその名の通り制作がデザインしたカードに団員がメッセージを書き込んだものを言います。これも公演によってデザインは様々で、もらって嬉しい!と思っていただけるように、制作が工夫を凝らしています。

ここまでが公演前半のお仕事です。

公演中盤・後半に入ると、制作は様々な宣伝をしていきます。
毎公演やっているものとして、学外のお店にビラを貼らせてもらったり、置かせてもらったりしてます。制作実際に行くのはもちろんこの宣伝の準備・指揮をしています。ずっとこの宣伝を続けていると、お店の方が応援してくださったり、公演を観に来てくだっさたりして、地域の皆さんとつながりを持てるんです!

他には、他劇団のパンフレットに挟み込みに伺ってビラを挟み込こんでもらう宣伝をしてます。
今公演では、神戸大学の自由劇場さんにビラをスーツケースに入れて挟み込みに伺いました!

時期を問わず、公演中制作は稽古始めと終わりに行うMTの指揮をしてます。公演の士気を保てるように工夫してます!



また、制作は全体の状況を見て、臨機応変に行動する部署でもあります。他部署さんとのつながりを持てるのも制作の大きな魅力です!



 



まとめ!します!制作は宣伝もするし、全体の指揮を取ったりもするし、色んなことしてます!



数ある部署の中でも、制作は公演ごとに役割が変わり、公演ごとの自分のやりたいことを自由にできる、そんな部署です!



新入生の皆さん!とにかく宣伝したい!デザインしたい!指揮とりたい!誰かの役に立ちたい!人、そんな人に制作はおススメです!!!



部署紹介は以上!



 



さて、今公演、『ダブリンの鐘つきカビ人間』の魅力!お伝えします!



皆さん、ビラのあらすじ、みてくださいましたでしょうか??



ダンス・殺陣そして笑いありのエンタメ芝居です!



月光斜は毎公演途中でダンスを取り入れてます!かっこいい!ダンス!必見です!



今公演は殺陣があります!独特の緊張感の中で行われる殺陣は観た人を虜にしますよ!



緊張感のある殺陣とは逆に今公演笑いを誘うシーン多く含まれています!是非お楽しみに!



公演は4/305/3です!立命館大学衣笠キャンパス学生会館小ホールでお待ちしてます!

  
プロフィール
HN:
劇団月光斜
性別:
非公開
P R
Copyright ©  -- 劇団月光斜稽古場日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]