忍者ブログ

   
カテゴリー「僕のポケットは星でいっぱい」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年度夏公演『僕のポケットは星でいっぱい』終演いたしました!
お越しいただいた多くの皆さま、本当にありがとうございました。

今公演、私自身すごく成長できた公演だったと思います。広くみんなに気を配ることは何よりも難しいけれど、組織が同じ方向を見るためには必要なことだと感じました。

芝居は、一人では作れない。
今回の芝居は本当に全員で作り上げた芝居だと思います。
私ひとりでは完成し得なかったものです。
私ひとりが考えたものより、何倍も何十倍も何百倍も素敵な作品になったと思います。

一人っ子だった私はずっと一人で遊んだりしてきました。そんな私が誰かを頼ること、誰かとなにか一つのものを作ること。それを知ることが出来たのは間違いなく演劇を始めることが出来たからだと思います。
中学の時に不意に私に演劇部を勧めてくれた友人に、私は感謝しています。彼女はこうなるとは思っていなかったと思いますが(笑)

どんな偶然も、今日の私にとって起こるべくして起こった出来事だったのだと思います。今回の話だと歴史改変をしたら、きっとそれは自分自身すら変わることになるのだと思います。
後悔はありません。
会いたい人にもう会えない。大切な人との思い出は記憶はそのうちに消えてしまう。けれど覚えてる記憶も確かにあり、それが今も私を生かしてくれています。それが今の私を私たらしめていると思います。

今やれることを精一杯やることを、決して笑わないでほしいのです。きっとみんな、大切なものに対して必死で生きているから。
別れを惜しまないでほしいのです。
きっとそれは未来の自分にとって必要なものだから。
ただ、後悔するかもしれないのであれば、死ぬ気で追いかければいい。私はそう思います。
決して疎かにしてはいけない、疎かにしているものがいつまでも手元にあるわけがないのです。

今公演をともに作ってくれた団員と、手伝ってくださった方々に心から感謝します。
この芝居を、一人でなくみんなで必死に作り上げられたこと、私は本当に幸せに思います。
亡き母へ、届きますように。

新入生21名を加え、月光斜はこれからも進化していくと思います。
今後も月光斜をどうか、よろしくおねがいします。

演出 
天知ひまり

PR
皆さま、こんにちは。
オオトモ教授兼ヤマベ兼記者の声役を務めさせていただきました、舞台班2回生の村上かざりです。

全ステージ無事に終演いたしました。
ご来場いただいた皆さま、劇団員を支えて下さった皆さま、関わって下さった皆さま、本当にありがとうございました。

最少の登場数でしたけれども笑、
公演日誌を書かせて下さい。(*vд人)


今回は夏公演ということで、新入生ばかりの公演でした。
演劇初心者も多く、
月光斜の当たり前や演劇の当たり前が通用しない場面が多々ありました。

当たり前のことを言葉にして伝える難しさを、痛感しておりました。

役作りなどに関しても、
「どうやってやるんですか?」と、後輩たちは真っすぐに聞いてきます。
村上パイセンはしどろもどろになりました笑

役作りには色々なやり方があって、一様には説明できない、ということは、ひとつの事実だと思います。
でも、後輩に対して、自分なりの説明というものがパッとできなかったのは、非常にふがいなかったなと思いました村上です。

オオトモも、ヒデトシに伝えるのは難しかったことでしょう。
それに、きっとオオトモの気持ちのすべては伝わっていませんし。

言葉という箱はとても小さく、全部を詰め込むことはとても難しい。
それでも、人はその箱にできる限りを詰めて届けようとします。
なぜなら、それ以外の方法はないから。


今公演、私の個人的な目標は「伝える」ことでした。
人に対して、うっとうしいぐらい干渉しようと思っていたし、うっとうしいぐらい干渉されようと思っていました。
思ったことは全部言おうと思っていました。

どれだけできていたのかはわかりませんが。


それから、オオトモとして、
お客さまに「見せる」ことではなく、
ヒデトシに、はるかに、「伝える」ことに集中しようと思いました。
その結果、お客さまにも何かが伝わればいいな、と。

それが人間というものであり、
人間の営む演劇というものが持つ力なんじゃないかな、と思います。


皆さまの心に、少しでも何かをお届けできたなら幸いです。

これからも、基礎力に表現力に、磨いて日々精進していきます。

月光斜としても、新入生という頼れる新しい風を受けて、これからどんどん進化していくことでしょう。

これからも月光斜をよろしくお願いいたします。


またね~~!
制作部兼Web班1回生の朱合ともりです。


全ステージ、無事に終わりました。

ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


制作の仕事ってなんだろう?

と思われる方も多いと思います。

わたしもそれを考え続けた一か月と少しでした。


会場にお客様をお連れして、演者やオペレーターにバトンを渡すように、会場の扉を閉めるときがわたしは好きです。

あとは頼んだ!

そんな気持ちになります。


悩んだりしていたことがこのためにあったんだなと思えるようなときだと思います。




この舞台は幕を閉じますが、月光斜はこれからも続きます。


新入団員をはじめ、たくさんの先輩方とこの舞台をいっしょに作り上げられたこと。

わたしのはじめて関わった演劇が「僕のポケットは星でいっぱい」だったこと。


心から良かったと思えます。


わたしも、この一か月でポケットをいっぱいにすることが出来ました。


今度は別のポケットもいっぱいにできるよう、また頑張っていきたいです。


最後にもう一度!

どんな時も一緒に悩んでくれた同期のみんな。

どんな時もわたしを信じて挑戦させて下さった先輩。


そして、ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、


本当に、ありがとうございました!!


またのご来場を心よりお待ちしております。


アカイ トモリ☀︎
こんにちは!公演日誌2回目の順番が回ってきました、六連星枢です!

何と今日は…

夏公の初日でした!めちゃくちゃ緊張しましたけど、いざ舞台に立つと覚悟が決まって、今までの練習よりもいい演技ができたのではないかと個人的には思います!笑
幸先の良い初日だったので明日からのステージも頑張りたいです!

初日で泣くなと言われましたが、1ステ終わった後は、舞台裏で泣いてました笑

…それにしても、初めての公演で役者として参加させていただいたわけですが、本当に今日この時まであっという間だった気がします。もちろん、日々の練習時間は長くて大変でしたが、とても充実していて楽しかったです。やっぱり楽しい時はすぐに過ぎていきますね。

時間というと、今回の公演では、割と人生について考えさせられる気がします。タイムトラベルができたなら、あの日あの時の自分にこうさせたい、あの出来事の結末を変えたい、とか、そういうことを考えたことのある人は多いんじゃないでしょうか?僕は今までそういう後悔の多い人生を過ごしてきたので、この手の話題はいくらでも出てきます。笑

でも、今1番やりたい演劇ができて、皆と一緒に何か一つのものを作ることができるのは、とても幸せなことである気がします。きっとこの公演を見てくれた人の心に残るものを作れるという自信がありますし、自分たちの心に残る公演にしたいという思いもあります。

思い出は、今と未来を繋いでくれるものになると僕は考えています。そう思えることも幸せなんだと最近は思います。きっと今この幸せを感じられるのは、今までの後悔、出来事あってこそだと思うので、やっぱり今の自分も過去の自分も受け入れて、前に進むしかないし、それによって得るものもとても多いんじゃないかと、しみじみと思います。できる限りの努力をした上で残る後悔は、案外悪いものではないのかもしれません。…しないに越したことないんですけどね。笑

今回の公演も、もっともっと得られるものを得ていくためにも、できるだけ後悔は残さないように、もし残ったとしても、それを糧にできるように全力で演技をしていきたいです!

明日、明後日と公演は残っていますが、今日より明日、明日より明後日と一回一回を大切にして頑張っていきたいと思います!

写真は今日のお昼に食べたチョコトーストです!甘いものって本当に美味しいですよね笑
甘いものを食べて頑張ります!
こんにちは、宣伝美術部兼振付班2回生の小鳥遊透です!
もう本番もかなり迫ってまいりました、皆様に会えるまであと一週間もありませんね。
私は結構、この「そろそろ」を楽しむのが好きなのですが、皆様はどうでしょうか。皆様に会えるのが楽しみで、旅行の準備をしているような気持ちです。
はやく会いたい、はやく見てほしいという気持ちとまだ終わってほしくないなぁという気持ちが半々ですね。
『僕のポケットは星でいっぱい』、皆様も楽しみにしてくれていると信じてます。その期待に添えるよう、幕が上がるその瞬間まで役者も専属も進化し続けていきますので皆様ぜひぜひ会場に足をお運びください。
写真は(またか、と言われそうな気もしますが)今回の照明チーフとオペを務める熊五朗です!私たちの作ったオープニングや役者の演技をときにカッコよく、ときに美しく照らしてくれる照明、今回はどのようなものになっているんでしょうか……?ご期待ください!私も楽しみです!
  
プロフィール
HN:
劇団月光斜
性別:
非公開
P R
Copyright ©  -- 劇団月光斜稽古場日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]